- centralhotelbusan
韓国の電子煙草事情 2018.9月更新版
日本で人気の電子タバコ、韓国でもiQOS、gloが普及しています。
宿泊客の方から韓国旅行でカートリッジ、ヒートスティックを購入できるかどうか質問されることも多くなりました。
韓国でも電子煙草が急速に普及してきました。
本体についてはコンビニ等で手に入ります。しかし、価格が7千〜1万円もするので本体を韓国でお土産として買うのはおすすめしません。
glo と iQOS カートリッジについては、どのコンビニでも手に入るくらい普及しています(コンビニでは4,500ウォン)。もちろんセントラルホテルの周りにたくさんあるコンビニでも買うことができます。
iQOSのヒートスティックは、釜山の金海空港の免税店でもカートンで販売されています。日本のものとパッケージが異なり、味も少し違うらしいので、愛煙家の方は吸い比べてみてはいかがでしょうか。免税店では10個37USD(2018.7月現在)。
日本とパッケージが異なりますが、裏面に Recommended by Malboro と書かれています。
さらに iQOSに関しては、釜山のセンタムシティに iQOS STORE があり、ヒートスティックのみならず本体やアクセサリも充実しています。
めっきりと喫煙人口が減った韓国です。
実は、釜山ではホテル、レストラン等の公衆の集まる施設では条例等により全館禁煙が義務付けられています。
ただ、まだ日本より喫煙者に寛容ですので、防火の観点から灰皿を用意するホテルも多いです。